c++の改行(\nとendl)

何を書けばいいかわかりません.

備忘録という位置づけで.Web logですしね.

アウトプット.アウトプット.

 

c++を初めて一週間ですけど,疑問が一つ(一つどころじゃあないですが).
いろいろなページやソース見ると,二通りの改行方法があるみたいです.

'\n'とendl

これって,何が違うん?
ということで調べたので,メモ.

1. どうやって使うの?

cout << "The quick brown fox.\n";

cout << "jumps over the lazy dog." << endl;

 

表示は

The quick brown fox.

jumps over the lazy dog.

になる.

 

2. 何が違うの?

'\n'は改行コードなのでそのまま改行.

endl は改行するだけじゃあなくて,バッファもフラッシュする.

 

3. つまり,どういうこと?

coutに流し込んだ文字はバッファーに溜まって,

何かのタイミングで画面に出力される.

でも,この出力されるタイミングはシステムに依存するらしい.

 

よくわかんないけど,結局どっちを使ったほうがいいのかわからないまま.

endl かなぁ.

確実そうだし.

*参考