Dockerコンテナのようなランダムに名前を生成する`name`コマンドを作った(?)

“Dockerコンテナのような"とタイトルには書いたが、まんまDockerで使われているLibraryをコマンド化しただけのもの。果たして、作ったと言っていいのか疑わしいレベル。

イマ作っているアプリケーションでランダムな名前ユーザのディレクトリを幾つか作る必要があった。Alice, Bob, Carol, Daveと作っていっても良かったんだけど、味気がない。Dockerコンテナはランダムに名前つけてたということを思い出したため、これを利用しようと思った。

結果として、Dockerコンテナのおもしろい名前で書かれていることが全てで、フラグつけてラップしただけのコマンドである(もうすでにありそう)。

リポジトリGitHub: ringohub/nameで公開してます。

Install

go get github.com/ringohub/name

Usage

$ name -h
Usage of name:
  -n=1: Number of generate names
$ name
jolly_kirch
$ name -n 5
sleepy_pare
tender_carson
kickass_bartik
happy_meitner
agitated_pike

References