読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

octocatが居るとターミナルで文字がずれる

いつも使っている別のPCで、いろいろと環境を整えていた。 ところが、タブで補完しようとすると、今まで入力していたところが位置も自分ずれてしまう現象が発生した。

f:id:ringo6119:20150926122416g:plain

原因は、表示されているoctocatであることはすぐに確認できた。 文字幅が2つ分とられているが、そこら辺が原因でなにかおかしくなってるっぽい。 補完のタイミングでずれるので、zshのhook関数などを色々調べてみたがさっぱりわからなかった。

最終的にiTerm2のとあるオプションが原因だったことがわかった。 iTerm2のPreference > Profiles > Text > Double-Width CharactersTreat ambiguous-width characters as double widthにチェックが入っているとずれるらしい。

まさか、iTerm2だとは思わなかったけど解決できてよかった。

f:id:ringo6119:20150926122430p:plain

References