2016-01-01から1年間の記事一覧

TerraformのstateをS3でリモート管理する

Terraformの管理下にあるリソースの情報は tfstate ファイルに保存されている。たとえば、チームでこのtfstateを共有したいときにどうすべきかというのが課題になる。 tfstate ファイルをS3バケットに保存する(version >= 0.9.0) Terraform 0.9.0 から terra…

Alfred 3 のテーマ

先日、Alfred 3がリリースされた。パワーパックは2で購入していたので £12 でアップグレードできる。 とはいえ、2で満足できてたし1,600円払ってまでアップグレードするほどの目玉機能入ったの?? 早くなった?ワークフローが強くなった?いやー、2で十分で…

沖縄の岩場 読谷ボルダーと瀬底ボルダー

ぼくは、趣味であるスキューバダイビングをするため、年に一度くらいのペースで沖縄に行く。 さらに、もう一つの趣味であるボルダリングもついでにやろうと思い登れる岩場を調査した。調べてみると、あまり多くの情報は無く(あっても古く)トポなどは存在し…

Terraform に入門してみる

Terraformを使うのでとりあえず入門記事を漁って見る。 Terraform簡易チュートリアル on AWS - Qiita EC2の起動から削除までを一通り説明している最小構成のチュートリアルだと思う。一番最初にやるのがよいかな。内容は事前準備、Terraformの導入、Terrafor…

ES2015(ES6) でスクリプトを書ける Hubot 環境を作る

Hubotのスクリプトを書くとき、今更coffeeは辛いのでES2015(ES6)で運用できる環境を作りたくなりました。 STEP1: Hubotのスケルトンを作成する まず、Hubotのスケルトンを作成します。公式ドキュメント がよいです。 本当は対話的に各項目を埋めていくんだけ…