2018-01-01から1年間の記事一覧

Terraform リソースの命名規則を考える

異論は認めるし、手探りなので特にこれと言った答えはない。 Terraformではリソースに名前をつける(terraform_res_nameの部分)。 resource "aws_s3_bucket" "terraform_res_name" { bucket = "enq-${var.env}-${var.service}-private" acl = "private" tags …

Atomで設定でソフトラップを無効にしても折り返されてしまう

ソフトラップとは文字列がエディタの幅を超えた時に表示だけ自動的に改行する機能で、多くの場合は便利なんだけど表とか行を比べて見たいときには非常に見づらくなってしまう。 左: ソフトラップ 右: ソフトラップ無効 Atomでソフトラップを無効にしても折り…

DockerのコンテナIDとプロセスIDを調べる

先日、とあるプロセスが暴走していてCPUを食いまくっていた。バッチサーバで各バッチをコンテナで実行しているんだけど、どのプロセスがどのコンテナかを調査する時にPIDからコンテナID(もしくはコンテナIDからPID)を調べる必要がある。 /proc/$PID/cgroup…

IntelliJ でターミナルを使う

たまに使ってたんだけど、なぜかウィンドウ下に出てこなくなってた。 Cmd+, で Preferencesを開いてプラグインのインストール画面でTerminalにチェックを入れると表示される。 IntelliJの再起動をすると。 表示された。 Alt+F12 でフォーカスを当てられると…

お名前.comでIPとドメインを紐づける

書くほどのことではないんだけど、ちょっと運用を引き渡すことも兼ねてのメモ。 まず、お名前.comでドメインを取得する。 例えば、 example.com 。 Aレコードとして、ドメインと該当サーバのIPを紐づける。 例えば、 192.0.2.1 。サブドメイン入力欄は空で、…

Jenkins を プラグインと同時にアップグレードしたらエラーが出て起動しなくなった

「Jenkins新しいのあるよ」という通知が出てたので、いつものようにアップグレードしたらエラーが出て起動しなくなった。おそらく、問題はプラグインアップデート中だったということ。。 java.lang.AbstractMethodError java.lang.AbstractMethodError: org.…

一部の古い Safari で CORS 違反の403エラーが出る

次のような環境で CORS 違反のエラーが出てしまう症状に会った。 Chrome や Firefox では全く問題はなかったんだけど。 iOS 9.0, 9.2, 9.3.5, 10.2 MacOS 10.10.4(Yosemite)/Safari 8.0.7 「Go言語(Go-Json-Rest)のCORSでのハマり。Safariだけでハマった話…

Amazon.com とアカウント結合している場合は Amazon Dash Button が使えない

前回のサイバーマンデー(日本)で Amazon Dash Button が半額の250円だったので幾つか購入した。しかし、WiFi設定を行っても「接続に失敗しました」というメッセージが表示され、接続されない。 ヘルプに書いて有ることを片っ端から試してみた。iPhoneの再…

direnv で AWSのIAMアカウントを自動的に切り替える

複数のAWS IAMアカウント(例えば会社用と自分用)を使っているときに、間違って他のアカウントを使わないようにしたい。「--profile」オプションで環境を切り替える事もできるが、付け忘れたりするリスクがある。 試行錯誤・運用した結果、ホームディレクト…