短いヘッドフォンケーブルの作成

今使っているヘッドフォンのケーブルが長くて取り回し辛いので、新しく短いヘッドフォンケーブルを作ることにしました。使っているヘッドフォンは AKG K240 Studio なので、ヘッドフォン側がミニXLRジャックのメス、音源デバイス側が3.5mmステレオミニプラグのオスです。

パーツは以下のものを使いました。サウンドハウスで購入し、送料無料で合計 1,095 円です。

ミニXLRの方は黒と青のケーブルスリーブが入っています。黒は 2.0mm - 3.0mm 、青は 3.0mm - 4.5mm のケーブルに対応しているようです。今回のケーブルは 3.61mm なので青っぽいんですがゆるかったので黒に変更しました。こちらはピッタリでした。ミニXLRには番号が書いてあり、それぞれ結線は1がアース、2がR、3がLになっています。オヤイデのサイトがわかりやすかったです*1

次に3.5mmステレオミニプラグの方です。こちらはケーブル側からみて左がL、右がR、残った下の部分にアースを接続します*2

最後に適当にサウンドチェックをしました。右の音が右から出ていること。左の音が左から出ていることを確認しました*3

無事ケーブルも短くなって快適になりました。

References